Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

逆転裁判6&黒豆ゲット

本日は散髪帰りに、ガラクタショップへも寄り道…。
 
イメージ 1

目的は、3DS用の逆転裁判6の回収であります。
 
イメージ 2

それと、ふとワゴンで目が合い、ついつい手に取ってしまった「ひげまんじゅう」という猫ぬいぐるみシリーズから、黒豆もゲットです。
なんていうか、このジトーっとした目つきに惹かれてしまいました。
 
イメージ 3

ちなみにこの黒豆には「ころりんギミック」という仕掛けが搭載されていまして…。
 
イメージ 4

ぬいぐるみ内部に、円形のバイブユニットが内蔵されております。
 
イメージ 5

オモリの部分が大きいので、かなりの振動が予想されます。
 
イメージ 6

単四乾電池4本で駆動するのですが、この乾電池の重量も加味されるので、どんだけの振動になるのやら…。
 
イメージ 7

ユニットを元通りにした後ぬいぐるみへ戻し、早速スイッチを入れてみたのですが、手の中でガッコンガッコンと揺れること揺れること!
床の上に放ってみると、「ころりんギミック」というネーミングが生易しい程の暴れっぷり…。
これ、めっちゃオモシレー♪
 
しかし、このころりんギミックは3分以上の連続動作を禁止しておりまして、ぬいぐるみの中で放熱がままならいための措置かと思われます。
3分稼動したら、1分以上の休憩を挟むようにとのことです。
なんとも、ウルトラマンみたいな奴ですね…こいつは…。