Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

秋葉原初詣 2016

今日は一日中部屋でダラダラと過ごす予定でしたが、昼前に友人に誘われ、秋葉原へ初詣へ行って参りました。

いつもなら初詣は人が多い三が日は外すのですが、今年は4日から仕事初めの会社もあり、明日は別の意味で混むだろうということで、本日中に行ってしまうことに急遽決まりました。
で、正月早々サンデードライバーに突っ込まれるのも怖いなぁ~と思い、今日は地下鉄で秋葉原へ…。
 
私が地下鉄で秋葉原へ行く時はいつも湯島駅を利用するのですが、ここには湯島天神があるため駅は参拝を終えた人でごった返し。
 
イメージ 1

もちろん、湯島天神へと続く坂道は大行列であります。

湯島天神は学業の神様が祀られているので、受験を控えている人も多く参る場所でもありますが、私的にここは雰囲気が怖いと思える場所でもあったりします。
私は心霊関連は信じない口の人間なのですが、ここは本当に暗くて怖いと本能的に感じる場所なのです。
そんなわけなので、ここはスルースルー!
ちなみに私が受験生の頃は、実家の近所にある谷保天満宮へ行ってました。
 
イメージ 2

で、友人と合流後は神田明神の方へ早速赴いてみたわけですが…なにこれ、むーりぃー。
というわけで、鳥居の外から初詣して終了。
 
イメージ 3

その後は、裏の目的であるアニメイトカフェへ…。
今月は「ゆるゆり さん☆ハイ!」とのコラボになっているようです。
 
イメージ 4

店内は、さして見る物が無く、謎の立て看板と…。
 
イメージ 5

毎度おなじみ、コラボ作品の等身大スタンドPOPが立てられております。
 
イメージ 6

我々が座ったのは、さくひまテーブルなのですが、三が日の昼過ぎだというのに店内はガラガラ…。
他の食事処は参拝客で行列になっているのにねぇ~。
 
イメージ 7

まぁ、ここは客にまともな物を食わせる店ではないので、一般人が来ない方が正解なのですが…。
それにしても今日は何だか春の陽気で暑く、汗をかきまくっていたので、まずは冷たい物からご注文。
 
イメージ 8

私は「京子と綾乃の同級生ドリンク」をチョイス。
これは、ソーダ+バイオレットシロップ+オレンジゼリー+ラムレーズンアイスという構成になっており、ソーダでサッパリして、ラムレーズンアイスでクールダウンと思っていたら、バイオレットシロップがなんとも言えない味わいになっていて、かなり苦しむことに…。
 
イメージ 9

友人の方はというと「あかりとあかねの姉妹ドリンク」を頼んでいたようですが、こちらは無難な味だった模様。
クランベリードリンク+グァバドリンク+ジェラータという構成で、普通にトロピカルだったとのこと。
 
イメージ 10

続いて食事ですが、私は米系が食べたかったので「あかりのお団子バズーカ丼」を頼んだのですが、うん…これは可もなく不可もなしで普通の中華丼だわ。
つまらん…。
 
イメージ 11

でもって友人の方は「やみなべじゃないってば!京子のあったか鍋」を選んだのですが、こちらは味が薄めで食べた気がしない味だったそうです。
見た目からして、あっさりしていますもんね…。
 
イメージ 12

続いてはデザートタイム、メニューは3種あったのですが、パフェ以外は値段相応ではないので、ここはパフェ一択でしょということで「ちーなの超常現象パフェ」に決定。
上部にいちごアイス、その周辺には小ブロックのチーズケーキといちごが並んでいて、これは普通においしいパフェ。
そして、順調に食べ進んでいくと、ホイップクリームの下には大量の白玉がッッッ!
 
イメージ 13

っていうか、白玉多すぎでしょ、コレ…。
食べても食べても白玉は無くならず、最後の方はいちごソースも無くなり、素の白玉を食べさせられる苦行に…。
それでもなお、ここ2年間アニメイトカフェで食べてきた中では、普通に食べられる部類なんですけどね。
 
イメージ 14

最後は「消えないで主人公!?あかりのカプチーノ」で、ほっと一息。
ごくごく普通のカプチーノなので、安心して飲むことが出来ます。
 
イメージ 15

友人の方は「千歳と千鶴の妄想!?ドリンク」を頼んでいたようですが、これも無難なホワイトウォーターだったそうです。
うーん、もうちょっと鼻血と涎をイメージした酷い味のドリンクを予想していたのになぁ…残念。

そんな感じで一通りの食事を堪能した後は、秋葉原の街をブラブラと…。
さぁ~、今年もこの街で、無駄遣いをしまくるぞ!