Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

シンデマス スターライトステージ

本日は、友人に誘われたスマホゲーを一日中やってました。
スマホゲーと言っても、私はスマホを持っていないので、AndroidタブレットであるNexus7(2013)で遊んでいたんですけどね。
 
イメージ 1

で、今まで私はスマホゲーを一切やったことがなかったのですが、PSPでやっていたシャイニーフェスタみたいなゲームだよと勧められ、アイドルマスター シンデレラガールズのスターライトステージ(http://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/)を始めました。
ゲームシステム自体は、上から降ってくるリングが下部に配置されているターゲットに重なったらタップするというオーソドックスなもの。
 
イメージ 2

なので、難易度「DEBUT」と「REGULAR」は、あっさりとフルコンボが出来るほどの簡単さ。
そのため、ちょっと退屈なゲームだなと思っていたわけですが、難易度を「PRO」にすると、途端に牙をむいてきます。
リングの指示に複雑な長押しやフリックが混ざってくるので、一癖も二癖もあるゲームに早変わり…。
これが意外に歯ごたえがあって、楽しかったりします。
もちろん無課金縛りプレイなのでサポートアイテムは使えず、一つのミスが致命的な状態になるわけですが、もともとフルコンボクリアを目標でプレイしているので問題なしなしです。
 
イメージ 3

その甲斐あって、プロデューサーLvも19まで上がり、曲も21曲解禁され幅広く遊べるように…。
無課金でこれだけ遊べるなんて、バンナムも大盤振る舞いですなぁ~。
 
イメージ 4

クリア報酬でインテリアを増やし、ルームもだいぶ充実してきました。
とりあえず、スタミナが足りなくなってきて待たされる時間が増えてきたので、明日からはのんびり遊べるかな?

それにしても、タブレットでゲームをやるとヤバイですね。
CPUが働き過ぎて熱くなりすぎ…持っていると低温やけどしてしまいそうなほど…。
ゲームプレイ用に、スタンドが欲しいかも?