Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

マスターシステム版イース

ここ最近、ガンプラばかりにかまけていたので、ちょっとだけ小休止ってことで本日はちょっとだけゲームを解禁('∇')
普通に遊ぶのはおもしろくないので、収納を整理した時に見つけたマスターシステムのソフトで遊んでみたいと思います。
 
イメージ 1

ファンタジーゾーンスペースハリアーで一通り遊んだら、今度はRPGが遊びたくなったので適当にチョイス。
その中から、半日で終わらせることが出来るイースで遊ぶことに決定です。
 
イメージ 2

でもって、我が家のマークIIIは電源廻りが壊れて処分してしまったため、今回はメガアダプタを使用します。
ちなみにメガアダプタは無印メガドライブ専用なので、メガドライブ2には形状が合わないため接続出来なかったり…。
ただ、接続さえ出来れば使用することは出来るため、スペーサーを噛ませることで解決します。
 
イメージ 3

というわけで今回は、メガドライバーならみんな持ってるMEGA KEYを使用(´∀`)b
このMEGA KEYは、メガドライブをリージョンフリー化してくれるスグレモノだったりします。
まぁ、海外のソフトで遊ばない人にとっては、無縁な代物ですけどね…(´Д`;)ヾ
 
イメージ 4

早速MEGA KEYをメガドライブ2に挿入。
 
イメージ 5

そして、そこへメガアダプタを接続すれば、マスターシステムのソフトで遊ぶことが出来るようになります。
ただ、メガアダプタはFM音源に対応していないので、音楽がPSGになってしまうのが悲しいところだったり…。
いつかはメガアダプタを、FM音源対応に改造したいな ε=(~Д~;)
 
イメージ 6

メガドライブというと、メガCDスーパー32Xを組み合わせたメガドラタワーが有名ですが、私はこういうアクロバティックなタワーの方が好きだったり…。
本当ならメガCD2も引っ張り出してきて合体してから撮影したかったのですが、収納内がジェンガ状態だったので泣く泣く諦め。
 
イメージ 7

ちょっと脱線してしまいましたが、そんなこんなで無事イースも起動。
 
イメージ 8

ダンジョン内はメモリの関係上、本家PC版に比べてマップが短縮されているため、サクサクと進行していきます。
ジェノクレスを倒して神殿3階で宝箱の鍵をゲットしたら一度脱出し、廃坑でSILVER-ARMORとロダの種をゲット。
 
イメージ 9

そして草原でSILVER-SWORDをゲットするのが、私の昔からのイース攻略法(´∀`)b
特にマスターシステム版のイースは半キャラずらしが使い物にならないので、こうでもしないと遊びづらいんですよね…。
 
イメージ 10

で、ダームの塔内ではレベル上げの必要がないので、駆け足で進んでダルク=ファクト戦へ突入。
PC版と違ってアドルの攻撃力が弱いので、穴の開ける場所を考えながら戦わないと、倒すよりも先に身動きが取れなくなってしまうため注意が必要だったり…。
 
イメージ 11

まぁ、すぐに慣れてしまうので、倒すのに時間はかかりませんけどね。
 
イメージ 12

というわけで、無事にエンディング。
 
イメージ 13

スタッフロールが止まった後、右下を押しながらボタン2を押下すると、YS SOUND SELECTIONモードに入ることが出来ます。
PSGオンリーのX1版では、以下の5曲がFM音源版とは異なっていましたが…。

 ・Open your Heart [タイトル]
 ・Devil's step [廃坑]
 ・Tension [塔]
 ・In the Memory [エンディング1]
 ・Fly with me [エンディング2]

マスターシステム版では、FM音源版と同じ曲をPSGで聴くことが出来るので新鮮だったりします。

 ・Feena [タイトル]
 ・Beat of the Terror [廃坑]
 ・Tower of the Shadow of Death [塔]
 ・The morning grow [エンディング1]
 ・See you again [エンディング2]

そして未使用曲は、アドルのテーマの1曲だけを聴くことが出来ます。

最後に、エンディング画面の撮影のためにメガアダプタのPAUSEボタンで止めてやろうとしたら、アクロバティックな接続が揺れてハングアップ…。
見事にバックアップRAMが飛んでしまいました(;´д⊂)
エンディング画面の写真がブレブレなのしか無いのは、そのためだったりするのは秘密です…。