Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

サターン純正RGBケーブル改修

さぁ~て今日は、各部屋の収納を漁って、行方不明のRGBケーブルを発掘だ!
 
イメージ 1

まぁ、あっさり見つかってしまったんですけどね…。
というわけで、SS用とPS用の純正RGBケーブルを発見♪

で、早速接続して使ってみたのですが、うは!物凄いノイズがッッッ!
これはSS用の純正ケーブル特有の不具合でして、GNDがフル結線されていないところに起因しています。
 
イメージ 2

ちなみに手持ちの純正ケーブルは既に改造済みで、現在は4番ピンにGNDを結線していたのですが、FRAMEMEISTERのRGB変換ケーブル側が4番ピンは未結線だったというオチ…。
 
イメージ 3

映像や音声のGNDには結線がされているようなので、とりあえず今回は7番ピンに結線してみました。
 
イメージ 4

一番ノイズがひどくなる白い映像でも、ほぼノイズが聞こえなくなりました。
元々サターンってノイズが微量に乗っているので、こればっかりはしょうがないですよね。
 
イメージ 5

ちなみに今回、RGBケーブル発掘と同時に、SELECTY21というセレクターも発掘。
 
イメージ 6

さらに、XRGB-1というアップスキャンコンバータまで発掘。
これらは、今はドラム部屋に置いてあるAQUOSに接続する際に、旧居で使っていた物だったりします。
 
イメージ 7

他にもVEGA9000DXやNEOGEO用のRGBケーブルも発掘されたのですが、なぜかSFCやMDのRGBケーブルだけは発掘出来ず…。
欲しい物に限って、見つからないものですよね。
 
イメージ 8

VEGA9000DXとNEOGEOって、それぞれピン数は同じでも配列が異なるので、これが何気に誤挿入防止になっていたりします。
 
イメージ 9

VEGA9000DX用のRGB15ピンケーブルも見つかったので、近いうちにVEGA9000DX本体も発掘したいな…とか思ったり…。
置く場所が無いから、収納の奥底に眠らせたのよね(´Д`;)ヾ