Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ProLite GB2488HSU購入

我が家にはテーブル筐体があるので、縦シューティングの基板ゲームは容易に遊べるのですが、家庭用ゲーム機も手軽に縦画面で遊びたい!ということで…。
 
イメージ 1

iiyamaのProLite GB2488HSUを衝動買いです。
 
イメージ 2

近距離でも画面全体を見られるサイズということで24型、そしてゲーム専用なので144Hzリフレッシュレート入力対応ゲーミング液晶ディスプレイってことでのチョイスになります。
入力信号のタイムラグを最小限に削減する「ダイレクトドライブモード機能搭載」というのも魅力。
 
イメージ 3

早速、収納からXBOX360Eを持ち出してきて接続…(´∀`)b
XBOX360EはワイヤレスLANが内蔵されているので、LANケーブルを引き回さなくてもいいのが便利です。
 
イメージ 4

パーフェクトスタンドでピボットさせた後、電源コードが短いので床に直置きしての動作テスト。
あとでテーブルタップを買ってこないとな…。
ちなみにジョイスティックはPS2の物を使用しており、有線XBOX360のコントローラーを流用してコンバートしています。
 
続いては、PS2の接続準備をば…。
 
イメージ 5

PS2HDMIで直接には接続出来ないので、アップスキャンするためのコンバーターが必要。
今回は、5千円の安物アップスキャンコンバータであるAREAのSD-CSH1を選んでみました。
 
イメージ 6

これ、コンパクトでシンプルなのが良いなぁ~と思っていたのですが…。
 
イメージ 7

アスペクト比を維持せずに、4:3の映像を勝手に引き延ばしやがる!
なんだよ、このクソ仕様は…(´д`)
これの設計者は、頭が沸いているのか?
せめてSWを付けて、アスペクト比維持とフルスクリーンを選択出来るようにしろよ…。

はぁ~、やっぱ安物はダメだなぁ~(´・ω・`)
アップスキャンコンバータは、やはり最低でも一万円越えじゃないとダメですね。
明日、ちゃんとしたのを物色してくるかな…(´Д`;)ヾ