Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

Windows8でDTX Mania

新PCの各種設定およびWindowsUpdate、そしてソフトのインストールが滞りなく完了しました(´∀`)b
 
イメージ 1

このPCはDTX Mania専用機となるため、Windows8のスタート画面もこんなにシンプルにッッッ!
こういう使い方なら、Windows8も便利なんですけどねぇ~ヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 2

というわけで、早速タイルをクリックしてDTX Maniaを起動!Ψ(`∇´)Ψ
サイレントドラムの入力もきちんと受付け、曲も無事に流れました。

ちなみにWindows8は64bit版を使用しているため、XP互換モードで動作させています。
それは何故かというと…。
 
イメージ 3

XP互換モードにしないと、チップの動作がガタついてしまっていたからです。
最初、ガタついたのを見た時は焦ったのですが、XP互換モードにした途端チップがヌルヌルと動くようになったので一安心しました。
ソフトとOSの相性で、何かがあったんでしょうね…。
とりあえず2時間ほどプレイして汗だくになったところで、動作上問題無しということで終了。
やっぱゲームって、楽しいね♪(*´Д`*)

それにしても最近のPCは、完全に動作クロック命ではないんですねぇ~。
 
イメージ 4

今回のリプレースにおいては、intel Pentium4ノースウッドの2.2GHzからAMD E1-2500の1.4GHzへとクロック自体は落ちていますが、デュアルコア化やI/O全般世代が変わって速さが感じられるようになったわけで…。
 
イメージ 5

この辺のCPUを使っていた頃のクロックの向こう側を見てひた走っていた時代とは違うんですな。
あぁ、懐かしい…あれからもう、20年近くも経っているのか…(´Д`;)ヾ
 
時代を感じて、ちょっと泣けてきた…(;´д⊂)