Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

サンバ DE アミーゴ

クリーニング屋へ行った帰り、今日もガラクタショップに寄り道…。
店内のワゴンには、ドリームキャストの「サンバ DE アミーゴ」一式が転がっていたので、速攻でゲットしてみました(´∀`)b
 
イメージ 1

ソフトは、無印版と…。
 
イメージ 2

Ver.2000のセット。
っていうかVer.2000があれば、無印版って基本的には不要なんですよねぇ~。
Ver.2000には、無印版の曲がすべて収録されていますから…。
 
イメージ 3

そして、これが無いと遊べない、専用マラカスコントローラ一式。
 
イメージ 4

箱の中には、ベースユニットおよびマラカスコントローラーが2個入っております。

このマラカスコントローラーは、ベースユニットからの超音波を受け取って空間上の高さを把握している仕様なので、ベースユニットの上にマラカスコントローラーが来るように足の位置を教えてくれるガイド的なマットも付属しています。
 
イメージ 5

慣れてくると、なんとなくどの辺で遊べばいいのか体が覚えるので、このマットは基本的には不要です。
 
イメージ 6

それでは早速、専用コントローラーの動作確認も兼ねて、無印版をテストプレイ♪ヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 7

問題なく遊べるのを確認したので、続いてVer.2000を起動。

このVer.2000ですが、攻略が進むと隠し曲が解禁されたり、解除キーをネットからダウンロードすることでDLC専用曲が解禁されるような仕掛けが入っています。
今回は、すぐに全曲で遊びたいので、攻略を進めるのではなく、攻略が終わったセーブデータをビジュアルメモリに流し込んで対応することに…。
 
イメージ 8

ドリームキャストにBBアダプタを取り付け、有線LAN接続し、ネットからセーブデータをダウンロード。
セーブデータを解析して改造するのは面倒なので、今回は神サイトである「よっこん亭(仮)」(http://hccweb5.bai.ne.jp/~hdh31201/)さんからデータをもらうことにしました。
今でも運営を続けていてくれるなんて、マジで神サイトすぎます(*´Д`*)

さて…残る問題はDLC専用曲の解除キーですが、今となってはダウンロードサービスが終了しているため、仕方が無いので自作することに…。
 
イメージ 10

DLC専用曲は全部で15曲、1曲につき1データとなっています。
というわけで、作った解除キーデータを、どんどんビジュアルメモリへ流し込んでいきます。
 
イメージ 9

無事、DLC専用曲でも遊べるようになりました!Ψ(`∇´)Ψ
ちなみにDLC専用曲は、往年のSEGAゲームミュージックとなっております。
とはいえ原曲まんまなので、ちょっと手抜き感が否めないですが…。
せっかくだから、サンバ風にアレンジしてくれればよかったのになぁ~。
そこまで願うのは、贅沢か…(´Д`;)ヾ

ここまでくるのに結構時間がかかってしまいましたが、すべての前準備が整ったので、早速遊びまくってみたいと思います。
でも、このゲームをやりまくると、翌日には腕が筋肉痛になっているんだよなぁ~。
ほどほどにしておこう…  q(;´Д`)p