Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

今日のIV号戦車 その8

今夜は元気が有り余っているので、IV号戦車に手を付けてみることにします。

まずは車体の仕上げをしようと試行錯誤をした結果、今回は劇中イメージ重視でウォッシングは止め、CGっぽくスミ入れだけにすることに決定。
本来ならウォッシングをして汚しまくるのが戦車プラモの王道なのですが、今回はセオリーを無視します。
 
イメージ 1

そして、その後はデカール貼り作業になるわけですが、まずはデカール貼り作業のお供であるマークソフターとマークセッターを準備。
使い慣れていないメーカーのデカールを使用する際には、これらは必須の2品となります。

マークソフターは、硬いデカールを軟化して貼りやすくするための物。
マークセッターは、接着の弱いデカールをしっかり定着してくれるための物。

さて、今回のデカールは如何なもんでしょうか?ってことで作業をしてみたわけですが…。
 
イメージ 2

このIV号戦車に付属しているデカールは、柔らかさ的には問題無いのですが、接着力が強すぎ!
水を多めに使用してもパーツ上で滑ってくれないので、位置決めがたいへんでした(´Д`;)ヾ
そんなわけで悪銭苦闘もしたのですが、なんとか貼り終わることが出来ました。
 
イメージ 3

枚数は少なめですが、やはりデカールを貼り付けると、雰囲気が変わりますねぇ~。
ようやく、らしくなってまいりましたよ!
 
イメージ 4

というわけでテンション上がってきたので、最終調整前に西住殿を乗せてみることに…貫禄ありますな(´∀`)b
これで今週末は、サンダース戦を見ながらの履帯接着作業に入れそうです。