Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

80年代マイコン大百科

夜はダラダラと読書で過ごそうと、会社帰りに本屋へ突撃…。
 
イメージ 1

ちなみに本日はマンガではなく、思わずタイトルに釣られてしまった「80年代マイコン大百科」という本を購入してみました。
 
イメージ 2

内容は、私が青春時代に販売されていたレトロPCを、当時のカタログと一緒に語っているという物だったりします。
贅沢を言えば、少々価格が高くなっても良かったので、全ページをカラーにして欲しかったなと思います。
白黒だと、資料的価値も半減って感じですし…。
それにしてもX1のカタログとか、ホント懐かしいなぁ~。
私が持っていた当時のカタログ、捨てなければ良かったよ…(;´д⊂)
 
イメージ 3

さらに今回は古本屋にも寄ったわけですが、懐かしの本である安田均著「幻夢年代記」もゲットしてみました。
 
イメージ 4

私も当時は、マイト&マジックにドハマリしたものです。
特に続編であるBook Twoは、全マップを方眼紙に書き出したぐらい入れ込んだわけで…。
あの頃の情熱には、ホント目を見張る物があります。
若いって、素晴らしいヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 5

さらにさらに今回はもう一冊、安田均著の「FANTASY GAME FILE」も購入してみました。
先ほどの本の隣に並んで置いてあったので、ついつい買った物だったりします。
こちらはテーブルトークRPGの紹介を、国内国外分け隔て無く紹介されている本です。
 
イメージ 6

ソードワールドのワールドガイド、今でも大事に持ってますよぉ~。
こういう世界設定を語る本は、ゲームをやる上でのエッセンスになりますから、絶対に手放すことは出来ません(´∀`)b

久しぶりにこの手の資料本を、いろいろ収納から引っ張り出して読んでみようかな?