Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

MVS導入

今朝は、昨日もらった弁当である「鯛めし」を掻っ込んだ後、秋葉原へ出撃ヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 1

目的はMVSのシステム基板である、この「MV1-FZ」です!
我が家の筐体は庫内が狭いテーブル筐体なので、小型なソフト1枚差しタイプで廉価モデルなこのMV1-FZしか選択肢が無かったりします。
廉価モデルなのでサウンド出力はモノラルのみですが、我が家のテーブル筐体はモノラルスピーカーのため、その点はむしろ好都合だったり…。
なにより、安価なのがイイ!
安ければ、その分ソフト購入に資金を回せますからねぇ~。
私にとっては、ある意味うってつけなモデルかもしれません。
 
イメージ 2

続いて本日購入したソフトですが、初代にしか興味の無い「サムライ・スピリッツ」と、一番ハマったゲームである「餓狼伝説スペシャル」と、演出にこだわって作られた「リアルバウト餓狼伝説スペシャル」と、せんのあき好きとしては外せない「餓狼 マーク・オブ・ウルヴス」の4本。
 
イメージ 4

それと、これは絶対に外せない「月華の剣士」2作と、全部買うと切りがないので集大成である「KOF98」と「KOF2002」の4本。
 
イメージ 5

さらに、定番パズルソフトの「パズルボブル」と、それの亜種である「パズルdeポン!」と、ノリの良いデコゲーな「フライング・パワーディスク」と、かわいいパズルゲーム「マジカルドロップ3」の4本。
 
イメージ 6

そして最後は、ワールドヒーローズシリーズの中で一番好きな「ワールドヒーローズ2」です。
 
イメージ 7

結構抑えたつもりだったのですが、雀神伝説とあわせるとこんなことに…。
これでも「天外魔境 真伝」や「ファイターズ ヒストリー ダイナマイト」や「わくわく7」は品切れで買えなかったわけですし、海外向けのみの「Bust-A-Move Again」や「Puzzle De Pon!R」も欲しかったりするわけです(´Д`;)ヾ
こうなるのがわかっていたから、MVSのゲームには手を出したくなかったのに…。

ちなみにMVSのゲームは基本4ボタン仕様になっているのですが、JAMMA規格では標準は3ボタン仕様。
そのため4ボタンのゲームで遊ぶためには、小改造が必要になります。
ただ、テーブル筐体から出ているスト2のキックコネクタを使用した変換ハーネスを作るのと、もう1個MV1-FZを買ってきてキックコネクタ対応にするのとでは、金額的にあまり変わりはなかったので…。
 
イメージ 8

実はMV1-FZを、2個買ってあったりしますΨ(`∇´)Ψ
 
イメージ 9

一方を通常JAMMA仕様に、もう一方を4ボタン仕様に改造する予定です。

というわけで一段落付いたところで、MV1-FZの動作確認を開始。
 
イメージ 10

サクッとパズルボブルと…。
 
イメージ 11

パズルdeポン!をクリアしてみました。
 
イメージ 3

そしてマジカルドロップ3は、キャラ選択画面にてデビルにカーソルを合わせ、残り時間が15秒になったらCボタンを3回だけ押して隠しキャラを出現させ、ムーンを選んでクリア♪
うんうん、MVSのゲームは、いま遊んでもやっぱり楽しいねぇ~(´∀`)b