Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

MDアダプター

秋葉原のマックジャパンに、大量に麻雀基板を放出した人がいるみたいだけれど、お目当ての基板が一枚も無くてガッカリ…。
 
イメージ 1

そのまま手ぶらで帰るのも悲しいので、POKEFAMI DX用にMDアダプターなる物を購入してみました。
 
イメージ 2

これは簡単に言うと、I/Oと電源をPOKEFAMI DXと共有しているメガドライブの互換機ですね。
 
イメージ 4

カートリッジサイドには、リージョン切り替えスイッチが付いています。
スイッチの内訳は、以下の4通り。
 
 ・1:NTSC OVERSEA
 ・2:PAL OVERSEA
 ・3:NTSC JAPAN
 ・4:PAL ASIA
 
通常は「3」で使用することになります。
 
イメージ 5

というわけで早速遊んでみようと、収納からメガドライブのソフトを発掘。
所持ソフトの傾向が、かなり偏っているのは秘密(´Д`;)ヾ
 
イメージ 6

POKEFAMI DXに接続すると、こんな感じになります。
 
イメージ 7

ただしPOKEFAMI DXの場合、画面表示がスーパーファミコン向けに調整されているためか、液晶モニターでの表示だと滲みが現れます。
スタークルーザー」のような小さい文字を表示するゲームだと、ちょっと読みづらいのが難点だったり…。
 
イメージ 8

あとTV出力をする場合、POKEFAMI DXのAV OUTは出力が足りないのか色が抜けます。
そのため、MDアダプターのAV OUTを使用することになります。
 
イメージ 9

TV出力なら、「武者アレスタ」のようなシューティングゲームも遊びやすくなります。
 
イメージ 10

MDアダプターには当然ながら拡張用スロットが無いのでメガCDとドッキング出来ないため、さて…この辺のソフトはどうしたものか…。
 
イメージ 11

ちなみにノスタルジアは、未開封の限定トランプも持っていたり…。
 
イメージ 3

良いゲームでしたよねぇ~ノスタルジア
リバーヒルソフトの「藤堂龍之介探偵日記」シリーズのようなセピア調のグラフィックが、とても大人っぽかったし…。
それと、爆弾解体シーンの演出とか、ヒロインのイリューシャ・グランセリウスの声が艶っぽくて魅力的でした。

くそっ!ワンダーメガが欲しくなってきた…(;´д⊂)