Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ゲームボーイ初代レストア

カゼをひいて熱が出ているので、今日はクリーニング屋へは行かずに、おとなしく家でひきこもり…。
でも、その熱もちょっと下がって楽になったきたので、以前に友人からもらった起動しないゲームボーイを修理して遊んでみることにします。
 
イメージ 1

ざっと見てみたところ、どうやら電池の液漏れで故障してしまったようですね。
早速ゲームボーイを分解し、どのぐらい被害が出ているのかを見てみます。
 
イメージ 4
 
ゲームボーイは特殊なネジが使用されているため、普通のドライバーでは分解することが出来ません。
 
 
 
イメージ 2

というわけで、Y字のネジに対応したドライバーを使用して外していきます。
 
イメージ 5

フタを開けてみると、そこは腐海のような緑色の世界…。
うわぁ~、電池の接点も見事に緑色ですね(゚▽゚)
ちなみにこれは、重曹やタバスコを使用して綺麗にしていきます。
 
イメージ 6

ヘッドホン端子周辺基板も、かなりやられている…。
電解コンデンサは交換が必要そうだけど、私はヘッドホン端子は使用しないから今回は無視してしまおう。
 
イメージ 7

カートリッジ側の基板も焼けていたり腐食していたりで、かなりのダメージが…。
ゲームボーイは2枚構成の基板になっておりますが、液晶側の基板の方はどうやら無事なようです。
なので、この基板だけをレストアすれば直りそうな予感。
 
イメージ 8

作業中、液晶カバーが外れかかって気になっていたので、思い切ってベリベリと剥がし、日立化成ポリマー製の極薄両面テープで貼り替えてみました。
 
イメージ 9

一通りの作業が終わったので、ドキドキの通電タイムヽ(´ー`)ノ
液晶左端の表示に少々ダメージがいっているようですが、この程度なら誤差範囲ってなもんです。
これなら十分に遊べますね♪
 
イメージ 10

おぉぅ、稼働するゲームボーイが2台になったぞ!
これで通信ケーブルをつないだら、テトリスの対戦が出来るぜぇ~ヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 3
 
ゲームボーイテトリスは、なぜかソフトを2本持っていますしね。
 
イメージ 11
 
さ~て、熱がぶり返してフラフラしてきたから、布団の中で寝転びながらピクロスでもしようかな… ε=(~Д~;)