Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

スーパーカネコノバシステム

黄砂と花粉が飛び散る中、今週も麻雀基板をサルベージしてまいりましたヽ(´ー`)ノ
それにしても、黄砂の威力は凄すぎです。
空が、真っ黄色ですよ…((((゚Д゚;))))
これホント、なんとかならないのかなぁ~中国人が全滅してくれるしか、解決する術はないのかな?
はぁ~、ほんと中国人は、他人に迷惑しかかけない民族だよなぁ~。
中国人、少し減ってくれれば良いのに…(´д`)

とまぁ、いつまでもボヤいていても仕方ないので話を元に戻しまして、今回はスーパーカネコノバシステムを中心に集めてみました。
しかし、いろんなお店をハシゴしても、欲しい物がすべて揃わなかったわけでして…。
お店の人曰く、普通のゲーム基板と違い脱衣系ゲーム基板は取引価格も安いため、最近は業者も売るよりかは廃棄した方が良いということで、出物が少ないらしいです。
今回手に入れられなかったのは「TEL雀」という基板なのですが、カネコがゲーム部門から全面撤退する頃の作品なので数も少ないそうで、かなりの難関になりそうです。
う~ん、スーパーリアル麻雀PVに続き、また捜索ソフトが増えてしまいましたな…(´・ω・`)
 
イメージ 1

さて、気を取り直しまして、こちらが今回手に入れてきたスーパーカネコノバシステム一式になります。
このシステム基板はアンプ回路が非常に脆弱で、とくにASIA版の基板は壊れやすく音割れがひどいそうです。
というわけで、「壊れてもいいように予備も確保しておかないとね!」ってことで、システム基板は2枚購入してみたわけですが…。
 
イメージ 2

うは!どちらかが、ASIA版の可能性が高そうですよ!((((゚Д゚;))))
幸いどちらの基板も音割れしていないので今のところは良いのですが、いつかは壊れてしまうのかと思うとちょっとドキドキです。
まぁ、どーせ電解コンデンサを交換すれば直るんだろうなってことで、気にしないことにします。
ASIA版の方は安物の電解コンデンサを使用していることにより、壊れやすいんでしょうしね。
 
イメージ 3

でもって今回購入したROMカートリッジですが、まずは1枚ぐらいは持っておきたかったQIX系の陣取りゲームである「ギャルズパニック4遊」です。
このゲームから、登場する女の子がアニメ絵調になったんですよねぇ~。
これ以前の実写の絵は、ホント怖いんですよ…。
 
イメージ 4

続いては、「VS麻雀 乙女繚乱」です。
こちらは多数の作家が、12人のキャラデザインを担当している麻雀ゲームになります。
そのためキャラに統一性が無く、ごった煮みたいな状態になっています。
逆に言えば、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってことで、これだけいれば何人かはツボに入るキャラがいるってなもんですね。
 
イメージ 5

で、これがROMカートリッジ、焼けも無く結構綺麗です。
筐体内に入ってしまうと見えなくなるので、タイトルさえ視認できればどうでもいいんですけどね。
 
イメージ 6

3つ目は、「ジャンジャンパラダイス」になります。
やはりTRUMP氏のむちむちな絵柄は、たまりませんなぁ~(*´Д`*)
こちらも統一感の無いキャラが12人いる麻雀ゲームです。
 
イメージ 7
 
最後は、「ジャンジャンパラダイス2」です。
やはり啼兎氏のちょっと古臭い絵柄は、たまりませんなぁ~(*´Д`*)
もはや、「データだけ差し替えた」と言っても過言にはならないような状態です。
 
イメージ 8

ROMカートリッジですが、ジャンジャンパラダイスの方は焼けと傷が痛々しいことに…。
まぁ、プレイ中は見えないし、気にしないことにしましょう。

さてこれで、我が家にある脱衣系ゲーム基板も18枚になりました。
なんだかんだで、だいぶ増えてまいりましたねぇ~Ψ(`∇´)Ψ
そろそろ保管場所を、真剣に考えないとな…。
どうしたもんか(´・ω・`)