Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

麻雀クエスト

週末の日課となりつつある基板探しですが、結局今週もスーパーリアル麻雀PVは見つからず…。
 
イメージ 1

その替わりといってはなんですが、ジャンクとして転がっていた麻雀クエストのゲームPCB単体を安価で手に入れることが出来ました。
これにて我が家の脱衣系ゲーム基板も10枚目となります。
 
イメージ 2

さて、この麻雀クエストですが、システムボードにはF2システムが採用されています。
で、タイトーのF2システムには3種のマザーPCBがありまして、麻雀クエストが採用しているのは「K11 00608B」という型番のボードになります。
取扱説明書を見ますと、このK11 00608Bを採用している他のゲームとしては「ルナーク」が挙げられています。
 
イメージ 3

なんたる偶然!肉片飛び散る馬鹿ゲーであるルナークを、私は持っているじゃありませんか!
 
イメージ 4

久しぶりにラックの奥から取り出してきたので、かなりのホコリまみれ(´Д`;)ヾ
 
イメージ 5

軽く清掃をした後、まずは動作確認をば…うん、問題無く遊べますね。
 
イメージ 6

というわけで固定されている5箇所のネジを外し、ルナークからマザーPCBを取り外しまして…。
 
イメージ 7

麻雀クエストのゲームPCBと合体!
 
イメージ 8

ドキドキしながら電源を入れると…おぉ、タイトルが映ったー(゚▽゚)
ジャンクのわりには、ちゃんと動作するじゃないですか♪
ただ、無音状態の時に若干ノイズが聞こえるので、これはアンプ周りを調査する必要がありそうですね。
それにしても懐かしいなぁ~、このリュウコの棒読みチックなボイス♪
そしてANO清水氏の絵は、何年経っても良い物だ!
 
イメージ 9

コントロールBOXで麻雀基板を遊べなかった20年前は、この雀神クエストで我慢していたものですが、これにてようやく本物で遊べることが出来るようになりました。
さぁ~、攻略しまくるぞ(*´Д`*)