Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

即席麺サイクロペディアI

今日はクリーニング屋へ行った帰りに、ちょっとだけ本屋へ寄り道。
 
イメージ 1

昨日の寿司ネタ図鑑に気をよくした私ですが、今度は即席麺サイクロペディアIという本を購入してみました。
この本には1,046杯分のカップ麺の情報が載っていまして、思わず懐かしいなぁ~と思ってしまうカップ麺や、こんなの知らねーよ!と言ってしまうようなカップ麺の情報などが満載しています。
 
イメージ 2

ちなみに私が好きな思い出に残るカップ麺といえば、やはりこの「とっぱちからくさやんつきラーメン」と言わざるを得ません。
生まれて初めて食べたとんこつラーメンがこのカップ麺だったので、その衝撃は凄まじい物でした。
当時ラーメンといえば、醤油、塩、味噌の3種しか知りませんでしたからね…。
その状態で出会ったとんこつの味は、一生忘れることが出来ません。
さらにニンニクの芽や紅生姜がラーメンにマッチすることを知ったのも、このカップ麺によるものでした。
これがまたとんこつの味に、程よい刺激を与えてくれるんですよねぇ~。
あぁ、また食べたいな…とっぱちからくさやんつきラーメン(´ー`)

で、今回はカップ麺のサイクロペディアでしたが、これの袋麺バージョンも見てみたいなぁ~とか思ってみたりして…。
それを即席麺サイクロペディアIIとして、出してくれないかなぁ~?