Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

カサブランカに愛を

自転車に乗ってフラフラとウィンドウショッピングをしていたら、懐かしい物があったので思わず手に取ってしまいました。
 
イメージ 1

それは、X1版の「カサブランカに愛を」です。
このゲームは、今は亡きシンキングラビットが製作したアドベンチャーゲームで、時間旅行をテーマにした作品となっています。
 
イメージ 2

パッケージの中には、ディスク2枚と簡素なマニュアルだけ。
余計な物は、一切無しです。
 
イメージ 3

でもって、このモノクロ画面が、良い味を出しているんですよねぇ~(*´Д`*)
さらに、じっくりと読めるようにとBGMも無く、このゲームは完全に大人向けを意識して製作されているのが特徴だったりします。

で、忘れてはいけないのが、マニュアルに書かれているSTORYとパッケージに書かれているメイ・エルガーからの手紙を必ず読んでおくこと。
ゲームはオープニングも無く、いきなり始まりますから…。
これらを読んでおかないと、なんのことやらチンプンカンプンになってしまうので注意が必要です。

そういえばこのゲーム、ラストに出てくる主人公達を助けてくれる女性が、確か2013年からやってきたような記憶があったりなかったり…。
現実の2013年は、いまだに争いはあるし、タイムマシンなんて開発もされていませんがね(´・ω・`)