Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

アーケードゲーマー創刊号

すぐに廃刊してしまいそうな雑誌が大好きな私(*´Д`*)
 
イメージ 1

そんな今回は、ホビージャパンムックとして創刊した、アーケードゲーマーという雑誌を購入してみました。
前半はゲーセンのネットワークゲームを中心にまとめられているのですが、麻雀とかクイズとかFPSとかには興味の無い私にとっては、どうでもいい内容。
とりあえず、ページすっ飛ばし…ヽ(´ー`)ノ

続いてはメダルゲーム特集ということで、スターホース3を筆頭に最近のメダルゲームの紹介。
それにしても、ビンゴゲームって未だにあるんですね…。
なつかしいな(´∀`)
やはりビンゴゲームといえば、最強はビンゴサーカスですよねぇ~。
あれほどシンプルで熱くなれるビンゴゲームには、いまだ出会ったことがありません。

そして前半最後を飾るのは、現在稼働しているビデオゲームの紹介となっているのですが、気になるのは怒首領蜂 最大往生ぐらい。
ギターフリークスドラムマニアも最新作が出ているのですが、サントラ発売→音源を吸い出して譜面を自作すれば自宅でも遊べてしまう昨今。
さすがにゲーセンへ行ってまでやりたいとは思えなくなってしまいまして…。
時代は変わったんだなぁ~と思います。
 
後半は、おっさん向け特集。
 
イメージ 2

レトロゲームエレメカの紹介になっているのですが、一番目を惹いたのは国盗り合戦の裏側が見られたことぐらい。
あとは馬場のミカドの紹介が、懐かしかったかも…。
昔は良く行っていたんですよねぇ~ココ。

とまぁ、特に特色もなく、ネットで拾えそうな情報ばかりの雑誌なわけでして、攻略情報があるわけでもなく、中古基板の情報も無いという、いまいち何がしたいのかわからない内容でした。
こりゃーvol.2が発売されるか怪しいところですなぁ~。

PS.
アンケートハガキも付いていないので、言いたいことも言えないのが歯がゆいところ…。
ピンボール特集希望とか80年代前半レトロゲー特集希望とか書いて、送りつけたかったΨ(`∇´)Ψ