Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

フリクションボール替芯

今日は駅前のハンズまで行って、以前から欲しかった替芯をゲット(´∀`)b
 
イメージ 1

フリクションボールの替芯である赤と青!
 
イメージ 2

これはペンの尻に付いているゴムでこすると、書いた文字が消えるというフリクションというペン。
 
イメージ 3

60℃という温度による化学変化で消えるメタモインキを使用しているようで、消せるボールペンとして仕事で重宝していたりします。
ドキュメントに入れるメモ書きに、ちょうど良いんですよね…あとで消せるし…。
私が高校生の頃(20年ぐらい前)には、消しゴムで消せるボールペンというのが流行ったのですが、このフリクションは消しカスも出ないのでかなり便利だったりします。
ペン自体はだいたいどこの文房具屋でも取り扱っているのですが、この替芯だけは置かれていないんですよね。
まぁ、近所のハンズで見つかって良かったけれど、もうちょっと広まって、どこででも買えるようになるといいな…。