Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

カルカソンヌ

秋葉で買ってきた荷物の整理中に、宅配便が届きました。
 
イメージ 1

どうやら注文していた「カルカソンヌ」がやってきたようです。
このゲームはXbox360でもプレイ出来るわけですが、この手のゲームは実際に手で触ってプレイした方が絶対に楽しいので、元祖であるボードゲーム版の方も購入してみました。
 
イメージ 2
 
ルールはいたって簡単で、72枚のタイルを順番にひき、道をつなげられるように並べていくだけ。
すべてのタイルをひいて並べ終わったら、ルールに基づいて点を加算してゲーム終了。
ある意味、ひくタイルの運次第なところもあるのですが、何故かコレがおもしろいんですよね。
ルールが単純な分、初心者にもとっつきやすいので、人が集まった時に軽く遊べるのも魅力ですし…。
 
さてこのゲーム、エクスパンションがかなり出ているわけですが、どこまで集めてやろうかな?
あぁ、また無駄遣いが増える…(;´д⊂)