Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

図解 日本呪術全書

給料日前のかなりピンチな状態なので、今夜も本を読んでまったりと過ごしていきたいと思います。
 
イメージ 1

本日選んだ本は、図解 日本呪術全書。
別に誰かを呪い殺したいとかそういうのではなく、ただ単に興味があったから買ってみたものだったりします。
呪術といってもいろいろあるし、私は断片的にしか知らないですからね。
 
イメージ 2

内容は密教系から始まり、修験道系、陰陽道系、日蓮宗系、神道古神道系、浄土宗系、禅宗系、教派神道系の呪術が解説されています。
基本的に呪術は宗教と密接があるものなので、このような章立てになっていると思われます。
そのため、ある程度宗教を理解している人でないと難しいと思われるので、中級者向けの本となっております。
 
イメージ 3

まぁ、「図説」と言うだけあって、読みやすくはなっていたりしますので、見ているだけでもある程度は楽しめるつくりになっています。
あと、呪術と言っても、人を殺す呪術もあれば、人を活かす呪術もありますからね。
それが各宗教毎にあるので、千差万別で興味も尽きません。
パラパラとページをめくっていると私も知らない術方が載っているので、結構楽しめそうだなと思っていたりヽ(´ー`)ノ