Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

え!?無償修理!?

ブログのネタになると思い、Xboxカスタマーサポートに電話をして、修理費がどのぐらいかかるのかを聞いてみることにしました。

カスタマーサポートセンターの受付時間は、月曜日から土曜日の10時から18時とのことなので、今なら時間的にもちょうど良い感じです。
電話番号は、固定電話からは0120-220-340、携帯電話からは03-5767-4551となっていて、うちには固定電話が無いためフリーダイヤルは使用出来ませんでした。。
電話がつながると音声ガイダンスが流れるので、今回のRRoDの場合ですと…。
 
・1回目:1をプッシュ(XBOX360について)
・2回目:1(XBOX360本体について)
 
となります。
その後オペレーターに接続され、まずは本体のシリアルナンバー12桁を聞かれました。
続いて症状を聞かれるので、「赤いランプが3つ付いて故障しました。」と伝えます。
一応ACアダプタ不良のことも考えられるので、「待機中はオレンジ、電源を入れるとグリーンになります。」と伝えると、本体の不良として処理がされます。
 
ちなみに今回は「震災特別措置」とのことで、無償修理期間を過ぎていても、なんと無料で修理してくれるとのこと!
新型買っちゃったけど、思わず依頼してしまいましたよ…。
旧型が修理されれば、新型が壊れた時の交換用としても使えますしね(´∀`)b
 
最後に個人情報(氏名、メアド、電話番号、住所)を聞かれ、配送方法の質問をされます。
こちらから送るのは面倒なので、今回は「引き取り」を依頼してみました。
翌日でも、取りに来てくれるみたいですしね。
日曜でも取りに来てくれるのは、本当助かります。
まぁ、別に来週の土曜日でもよかったんですけどね…新型買っちゃったし…。
こんな感じで、依頼は完了となります。
最後に10桁の受け付け番号を教えてくれるので、それをメモしたら終了。
時間的には、だいたい20分ほどで終わりました。
まさかの無償修理でXbox360が2台になってしまったけど、カスタマーサポートセンターに電話して今回はホント正解でした。
震災特別措置とは、Microsoftもなかなかに良い仕事をしてくれます(*´Д`*)
 
【まとめ】
月曜日~土曜日の10時~18時に、0120-220-340または03-5767-4551へ電話。
音声ガイダンスでは、1→1とボタンを押下。
 
オペレーターに伝えること。
・本体のシリアルナンバー12桁
・本体が、赤いランプが3つ付いて故障しました。
・ACアダプタは、待機中はオレンジ、電源を入れるとグリーンになります。
 
最後に、氏名、メアド、電話番号、住所、配送方法を伝えると、10桁の受け付け番号をメモして終了。
 
今なら「震災特別措置」で、保証期間を過ぎていても『無料』