Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

X1版イース

今夜は寝るにはまだ早い時間なので、昨日に引き続き部屋の片付け。
 
イメージ 1

いろいろと収納を整理していたら、昔懐かしのX1版イースが出てきましたよ!
 
イメージ 2

87年発売だから24年前のフロッピーディスクですが、カビも生えておらずまだまだ使えそう。
 
イメージ 3

昔の8bitPCゲームのマニュアルって、凝っていて味があって良いですよねぇ~。
最近はオンラインマニュアルとかいって、パッケージには紙ペラ一枚がついてくるだけですから…。
懐古主義と言われればそれまでですが、昔の方が風情があったと思います。
表現力が限られている分、いろんな所で創意工夫をして、頭の中で楽しめるようになっていますからね。
ある意味、良い時代だったんじゃないかな?
今は与えられる一方で、考える必要なんて無いですから…。