Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

X68k版ポピュラス

先日、FDDが死んでいるとはいえ、X68kの初代が我が家にやってまいりました。
 
イメージ 1

「このFDDを絶対にリペアするぞ!」という意気込みも込めて、懐かしのポピュラスを購入。
 
イメージ 2

ポピュラスには当時では珍しい「対戦プレイ」が実装されていまして、2台のPCを接続して遊ぶことが出来ます。
RS-232CクロスケーブルまたはモデムでPC間を接続することによりプレイ可能なのですが、今となっては当たり前の機能である「ネット対戦」の先駆けでもあったんですよね。
で、我が家の先人であるX68k Compact XVIとあわせるとX68kは2台になるわけで、これでついに対戦が可能となるわけです。
 
イメージ 3

そんなわけでこのフロッピーディスクを、絶対に初代X68kで読み込ませないとならなくなってしまいました。
がんばるぞ!Ψ(`∇´)Ψ