Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

バクダン炒め味ラーメン

大阪万博の動くガンダムを使った動かないガンダムって何だよ…。
https://news.yahoo.co.jp/articles/41c0184e56799985367e2e03b83984b1367cdf45

右腕を掲げるなら、せめてラストシューティングっぽいポーズをですね。

っていうか、動かせない&立たせることも出来ないのならば、「オサカ・バンパ・クー」という設定で、頭と右腕を取っ払って寝かせておくだけでもウケは良いだろうに…。
もしくは、今は動けないガンダムとか、正義の怒りをぶつけるガンダムってことで吉村知事を殴ってる演出とか、ガンダムはネタ的に豊富なのにも関わらず、この情けないMSポーズにしてしまったのは本当に勿体ない限り。

そもそもな話、万博的に「核融合炉」で動いているMSを展示物として使って大丈夫なのだろうか?と、形振り構っていられる場合じゃないんだろうなと察しつつ、本日は頂き物である「日高屋」監修のバクダン炒め味ラーメンで朝食にしてみたいと思います。

これは「熱烈 中華食堂」という触れ込みですが、安物中華というイメージがある日高屋とコラボする理由って企業的にあるのだろうか?と、ふと思ってみたり…。

でもってカップの中ですが、かやくが野菜炒めっぽくて良きでありますな。

出来上がったので早速一口食べてみたわけですが、一にも二にも「辛い!」の言葉しか出てこない…。
サッポロ一番にしては珍しく、辛さが強めな味付けとなっているのには驚いた次第。
今までサッポロ一番っていうと、だいたいがピリ辛レベルでしたからねぇ~。

ちなみに「バクダン炒め」とは、旨辛く炒められた豚肉と野菜なんだそうでして、ひとことでいうと「ブタキム」とのことで、コラボ商品だからコラボ先の味付けを尊重しての辛さなのかな?と事情を鑑みてみたり…。
個人的な希望を言うと、もうちょっと辛さを抑えて、味噌だれの旨みをしっかりと感じたかったなぁ~という気持ちでいっぱいでした。

あと、エネルギーは304kcalと軽めで悪くないだけに、食塩相当量の5.0gが少々目に付いたというところ…。