Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

メインPCはWindows 11未対応

ふと、メインPCで[設定]からWindows Updateを覗いてみたら、お節介表示が追加されてた!

f:id:gonta_house:20211016114715p:plain

Windows 11のシステム要件を満たしていないのはわかってはいたけれど、こう…現実を突きつけられると、さすがにクルものがありますな…。

せっかくなので、PC正常性チェックのアプリも使ってみましょうかねぇ~。

f:id:gonta_house:20211016114719p:plain

こちらも想定内の表示。

まぁ、Windows 11の導入というのはサポート期間の延長が主目的だから、とりあえず2025年までにどうなっているかってところがポイントですかなぁ~?
一応、システム要件を満たさないPCへWindows 11を自己責任で手動インストールをすることも出来るそうだけど、サポートや保証の対象外となってしまい、目的から外れてしまうので無しですし…。
それはそれで、Windows Updateのセキュリティ更新すら止められてしまうみたいですからね。

ちなみに手動インストールにおいても、TPMが1.2以上は必要な模様。