Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

E-box マグネット充電ケーブル

テレワーク用にiPhoneを支給された話を数日前に友人にしたところ…。

f:id:gonta_house:20201205132833j:plain

その充電用にと、マグネット充電ケーブルを頂いてしまいました。
この手の商品ってメーカーによって良し悪しがかなりあるので選択に難しいところですが、「このE-boxの物は長持ちするよ」とのことで、友人も愛用しているそうです。

f:id:gonta_house:20201205132839j:plain

今回のは2個セットのものでして、Amazonでもイナヅマが走っていたり、「令和最新」とも書かれていないため、中国製とはいえある程度は安心かなと…。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TT556DN/

f:id:gonta_house:20201205132844j:plain

包装自体は、とっても簡素。
まぁ、この手の包装なんて開けたら速攻でポイーッなので、これでいいんですよね。

f:id:gonta_house:20201205132851j:plain

ケーブルの被覆が布製なので、曲げにも強いのが良いかも。
Appleの純正ケーブルは融通が利かず取り回ししづらいし、すぐに被覆が劣化して裂けてくる粗悪品ですからねぇ…。

f:id:gonta_house:20201205132858j:plain

ちなみにこの製品は、ライトニングだけではなくType-CとMicroにも対応しているという「3 in 1仕様」になっており、使用しないマグネット端子を収納できる薬莢のようなアクセサリが付属。

f:id:gonta_house:20201205132903j:plain

この中に、各種のマグネット端子が収納できるようになっております。
意外と便利!

f:id:gonta_house:20201205132908j:plain

早速iPhoneに接続して、使ってみることに…。

f:id:gonta_house:20201205132916j:plain

無事に充電が開始されるのが確認できたので一安心。

で、ふと思ったのですが、これって枕元で使用しているAndroidタブレットの充電にも良い感じかも?と…。
今まではケーブルを刺したまま寝ぼけて引っ張ってしまい、大参事になることがしばしばあったのですが、こいつを使えば力が加わるとマグネットがはずれるから安心安全みたいな?
マグネットによる接続に変えることで、抜き差しによる本体側の差込口の劣化も回避できるし、充電しながらの使用も可能…あれ?Qiより便利じゃね?

f:id:gonta_house:20201205132925j:plain

ただねぇ、LEDが光るのが諸刃の剣なんですよね。
暗い所では目立つからケーブルがどこにあるのかわかりやすいのは良いけれど、光量は抑えられているとはいえ、さすがに寝る時には眩しさを感じなくもなかったりするわけで、そこだけはウーンって感じ…。

とはいえ、これは便利なものに変わりはないので、まずはAndroidタブレット用に枕元とiPhone用にリビングへ設置するとしましょうかね。