本日は体力が有り余っているため、以前からやりたかったアップライト筐体の縦画面仕様への変更を敢行。
テーブル筐体と違いアップライト筐体は設置面が傾斜になっているため、一人で作業をする際は片腕でブラウン管を固定しながらのネジ止め作業になります。
18インチのブラウン管って意外とズッシリくるけど、アストロシティのような29インチと比べたら楽勝楽勝!
ブラウン管モニタ周辺に巻かれている持ち手を、念のためナイロンバンドで補強しておきました。
そして4点止めの1ヶ所だけを残し、斜めに固定できるところまで傾けたら最後のネジを外して、一気に縦に回転!
あとは片腕で支えつつの気合でネジ止めであります。
最後にカバー部の目隠し板も縦にしたら、作業は完了。
とりあえずもうこれは、余程のことが無い限りはこのまま運用しよう…キツイ…。
早速の動作確認として、近場に転がっていたエスプレイドの基板を実装。
イイネ!
ある程度汗がひいたら、レイフォースかトライゴンあたりに差し替えよう。
ちなみにテーブル筐体の方は横画面にして、アップライト筐体に入っていた上海で動作確認。
こちらも問題なさそうで一安心。
ある程度汗がひいたら、R-TYPE LEOかハイパーデュエルあたりに差し替えよう。