Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

雑用ノートPCへmSATA SSD 64GB増設

昨日、消費税増税前の無駄遣いということで買い物へ出かけたわけですが…。

f:id:gonta_house:20190929104051j:plain

その際、手持ちのノートPCにmSATAスロットが空いていたことを思い出し、そこへ増設しようとmSATA SSDの64GBを買ってみたりしました。

現在ノートPCにはストレージとしてHDDが搭載されていますが、いつかはそれをSSDに換装したかったんですよね。
とはいえ、換装してHDDを余らせるのも勿体ないので、システムだけでもSSD化すればいいかと思い、消費税増税前の駆け込みを機に買ってみた次第です。

f:id:gonta_house:20190929104056j:plain

容量の64GBは、システムだけという条件なこともあって、お安く済ませるためにTranscend製にしてみました。

f:id:gonta_house:20190929104101j:plain

早速ノートPCの裏面を剥がし、mSATA SSDを実装。

f:id:gonta_house:20190929104107j:plain

元に戻してPCにWindows 10インストール用のUSBを刺してセットアップ開始。

f:id:gonta_house:20190929104116j:plain

きちんとSSDを認識しているようですし、順調にインストールも進んでいるので一安心。
あとは、ちまちま設定していきますかね。