Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

アンプモジュール付きJAMMAアダプタ

本日は銀行へ行って実弾を補給した後、秋葉原へ買い出し。
 
イメージ 1

今回の目的は、アンプモジュールとそれを載せるためのJAMMAアダプタを物色です。
アンプICが故障してしまい、音が増幅されなくなってしまった基板に対応するのが今回のお題目ですが、まずは以下の3つの案を模索。

 (1)似た仕様のアンプICへ交換
 (2)基板へ追加でアンプ回路実装
 (3)ハーネスにアンプモジュール実装

その中から採用したのが、(3)の「ハーネスにアンプモジュール実装」です。
ハーネスに実装すれば、他の基板でも同様な症状が出た場合、そのまま対応することが出来ますしね。
ちなみに(1)はアンプICの入手が面倒だったのと、(2)はあんまり基板に手を入れたくなかったからというのもあったり…。
あと、ハーネスだと嵩張ってしまうため、今回はJAMMMAアダプタを利用することにしました。
 
イメージ 2

まずはアンプモジュールの入出力を確認し、サクッとJAMMAアダプタから配線を取り回し結線。
 
イメージ 3
 
コネクタ上にグルーガンで固定したら完成です。
これで、アンプ回路が故障しやすい基板(例:ゼクセクス)やアンプ回路が実装されていない基板(例:Mr.Do!)などにも活用することが出来ますな。

さて、早速ムーンクレスタを試しプレイだ!