Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

鋳薔薇ブラックレーベルGET!

今日のお出かけ先は、みんな大好き秋葉原
 
イメージ 1

というわけで、本日は大物の回収をして参りました!
 
イメージ 2

お目当ては、この「鋳薔薇ブラックレーベル」です。
 
イメージ 3

ついに手に入れましたブラックレーベル
無印版はチョロチョロとたまに見かけるのですが、ブラックレーベルは100枚限定生産ということもあり、ほとんど市場に出回らない代物なのですよ…。
 
イメージ 4

ちなみに無印版はPS2で遊べるのですが、ブラックレーベルは未移植作なので、基板でしか遊ぶことは出来ません。
 
イメージ 5

で、ふとインストを見て思い出しました…ブラックレーベルは4ボタン仕様ということに…。
無印版は2ボタン仕様なので、完全に油断していました。
我が家にはJAMMAの4ボタンハーネスが無いわけで…ブラックな操作方法に一杯食わされた次第です。
 
イメージ 6

本来のJAMMA仕様は3ボタンのため、我が家の旧式テーブル筐体も3ボタン仕様。
4ボタン目以降は、カプコンキックハーネス仕様で拡張する形になっています。
なので、CP-SYSTEM、CP-SYSTEM IIには対応させたんですけどねぇ…。
また、MVSの4ボタン目は、MV-1FZ側を改造することで対応していたりします。
そんなわけなので、我が家には今までJAMMAから4ボタン目を使用するゲームが無かったのが今回の敗因だったり…。
いまいまになって、オプション変更に割り当てられるボタン4が押せない事態に陥ってしまいました。
基板を入手できることにスッカリ浮かれてしまい、完全に準備不足です。
 
イメージ 7
 
4面以降はコンティニューしまくりで、なんとかエンディングに到達…ここ最近はエスプレイド怒首領蜂IIなどの低難易度作品ばかり遊んでいたので、完全に腕が鈍っております。
とりあえずはオプション変更をしなければ遊べる状態ってことで、基板の動作に関しては良好なのは確認完了。
いつ聴いても、ノリノリな細江サウンドはイイ物ですな!
そして来週末は、4ボタン対応を考えてみたいと思います。