Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

手揉み味噌煮込うどん

さすがに体調を崩している時は、しっかりした物を食べよう!ってことで…。
 
イメージ 1

今夜は尾張 名古屋のおみやげで貰った、手揉み味噌煮込うどんを頂いてみたいと思います。
 
イメージ 2

箱の中には、味噌煮込うどん一式が1人前ずつ個別包装されて入っているので、寂しい独り身の私でも安心して食べることが出来るのがいいですな!
 
イメージ 3

で、おいしいお召し上がり方が箱の裏面に書かれているので、早速このとおりに作ってみることにします。
 
イメージ 4

まずは土鍋を用意しろとのことなので、冬でもないのにコンロへ土鍋をドンっと♪
 
イメージ 5

うどんは生麺になっておりまして、600ccのお湯が沸騰したら土鍋にぶっこんで…。
 
イメージ 6

うどんをほぐしながら、しっかりと7~8分煮込みます。
 
イメージ 7

ある程度うどんがほぐれたら、ローソンストアのクズ野菜とともに味噌煮込のもとを投入して味付け。
 
イメージ 8

ここからさらに煮込んで、ドロッドロになったら京七味を振りかけて完成♪
 
イメージ 9

なんか、カレーうどんな見た目ですな…。
 
イメージ 10

しっかし、味の方はしっかりと濃厚な味噌!
クズ野菜を大量に入れたので、ちょっと水っぽくなっちゃうかな?と危惧していましたが、そんなのは名古屋の濃厚な味噌の前では何のその!しっかりと受け止めてくれましたよぉ~。
ドスンと名古屋な味噌味を堪能させてくれます。
また、初夏のこの時期に味噌煮込うどんってどうなのよ?って感じでもありますが、汗をかきながら味噌の染み込んだうどんと野菜を食べると、カゼっぴきな体も元気が湧いてくる感じが良きかな良きかな♪

味噌料理は作り方を間違えると非常に野暮ったくなるものですが、この味噌煮込うどんは味噌の良い所だけをたっぷりと楽しめるおいしい料理でありました。