Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

かど萬 牛肉弁当

クリーニング屋から帰宅すると、どうにも室内がカビ臭い…。
なんだ?これは…と思いつつ、臭いの強いキッチン周辺を探索開始。
排水溝の臭いが逆流しているのかと思い確認しても、定期的に清掃しているため原因はここでは無し。
しかし、臭いの発生源はどうみてもキッチンのようで、鼻をクンクンしつつ調べてみると、どうやら「食洗器」が怪しい様子…。

え?ここ?と思いつつ食洗器を引き出してみると、見た目は汚れている様子は無いが、猛烈なカビ臭がッッッ!
中に入っている食器を取り出すと、食洗器の排水部周辺がカビだらけになっているのを発見。
これが原因かぁ~。
普段は食器に隠れて見えないけれど、実は食洗器ってカビの温床になるのね…。
8年間も使用してきて、今頃気づきましたよ。
だって食洗器って、臨時の食器置き場にしか使っていないし…。

そうとわかれば食洗器から一度すべての食器を取り出し、お湯を適量張った後に漂白剤であるキッチンハイターの粉末をブチ込んで一時間放置。
その後、漂白剤の入ったお湯をそのままに洗浄と乾燥機能を動作させ、食洗器内を洗浄開始…。
 
洗浄中は暇なので、クリーニング屋へ行ったときにおいしい匂いに釣られて買ってきた牛肉弁当で、昼食にしてみたいと思います。
 
 
イメージ 1
 
これは、近江牛匠「かど萬」の牛肉弁当でして、純近江牛を使用した焼き肉弁当であります。
 
イメージ 2
 
とにかく「肉づくし」な弁当なのです。
 
イメージ 3

スパイスと牛肉の旨みをとにかく堪能できる弁当で、ひと噛みするごとに肉汁ジュワーな味わいが舌に染み入る焼肉達であります。
そんなわけなので、ご飯が進むこと進むこと…弁当に入っているご飯では足りないほどに…。
おかずの味が濃いと、ご飯がたくさん欲しくなりますよね!
貧乏性なもので、おかずだけでお腹いっぱいになるのは許せない性格でして…。

ってな感じで牛肉弁当を楽しんでいると、食洗器の洗浄と乾燥の方も終わり、すっかり臭いも取れてスッキリな状態になりました。
食洗器は洗浄機能を使用していなくても、カビが生えるもんなんですねぇ~。
これからは、食洗器も定期的に清掃することにしないとな…と思った、午後の昼下がりでありました。