Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ドラゴンスピリット

無性に昔のシューティングゲームがやりたくなったので、収納の奥から引っ張り出してきたのは…。
 
イメージ 1

SYSTEM Iのドラゴンスピリットちゃん!ヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 2

これはNEWバージョンなので、DipSWの設定も写真のようになっています。
 
イメージ 3

で、肝心のテーブル筐体の方ですが、先日までKOF99を稼働していたため、まずはモニタを縦方向に組み付けなおさないとなりません。
年を取ると、この作業がホントつらいんです(´Д`;)ヾ
マジ、腰にきます…。
 
イメージ 4

無事作業も完了したので、電源ON!Ψ(`∇´)Ψ
懐かしの画面が苦労の末、なんとか表示されました。
それにしても1987年かぁ…もう27年も前なのね…。
学生時代に、府中のゲーセンで遊んでいた頃が懐かしい(;´д⊂)

というわけで早速遊んでみたのですが、久しぶりのプレイだったせいか、情けないことに3面でゲームオーバーです。
最近の弾幕シューティングに慣れすぎたせいか、速い弾や突撃してくる敵を完全に避けられなくなっています。
自機の当たり判定も、見誤っていましたし…。
それでも昔はクリア出来ていたんだよなぁ~と思うと、なんだか切なくなりますね。
これは、しばらくリハビリが必要かな?(´Д`;)ヾ

PS.
ドラゴンスピリットで遊んでいたら、今度はイメージファイトがやりたくなってしまいました。
基板、持っていないんだよなぁ~X68000版は行方不明だし…う~む(´д`)