Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

DCマウス&火焔聖母 購入

なんとなくドリームキャストのマウスが欲しくなったので、会社帰りにガラクタショップへ寄り道して購入。
 
イメージ 1

今回は、新品と中古品の2個をゲットです。
 
イメージ 2

それと、せっかくお店に寄ったのだからと、ワゴンに転がっていた「火焔聖母」も購入してみました。
このゲーム、プレイしたことないので、ちょっと楽しみだったりします。
 
イメージ 4

帰宅後に早速、買ってきたマウスで遊んでみることに…。
う~ん、ホイールのクリック感が、若干頼りなさげなところが気になりますねぇ~。
まぁ、ホイールなんてドリームキャストではあまり使わないだろうから、気にしない気にしない(´∀`)b

ちなみに、なぜ突然ドリームキャストのマウスが欲しくなったのかと言いますと、スターシーカーのプレイに限界が見えてきたからです。
コントローラだと、いまいちカーソルの動きが直感的ではないんですよね。
夢中になってプレイしていると、あっ…ってな感じで誤操作してドカン!と…。
なので、直感的に遊べそうなマウスで挑戦してみたいなぁ~と思った次第です。
 
イメージ 3

というわけでマウスを接続し、まずはスターシーカーの操作設定でマウスの感度を設定してみました。
2P側に挿入してみましたが、ちゃんと認識されているようですね。
そして逸る気持ちを抑えつつ、スターシーカーモードをプレイ開始…。
 
イメージ 5

そうそう、キャラクターの切り替えは、ホイールで行うことが出来ます。
ホイールが言うことを効いてくれないので、キャラクターを合わせるのに手間取ること手間取ること…。

で、マウスでプレイしてみた感想ですが…これ、マウスだと劇的にプレイ感が良くなりますね!
っていうか、スターシーカーはマウス専用ゲームにすべきですよ!ってぐらいですヽ(´ー`)ノ
そう思うほど、マウスによってゲームが遊びやすくなりました。
マウスによる素早いポインティング、そしてマインスイーパーで慣れ親しんだクリッキング。
かなり、直感的に遊ぶことが出来るようになります。
まぁ、コントローラでプレイしたのと変わらず、ノーマルのSTAGE12でひっかかりましたけどね(´Д`;)ヾ
こうなると、攻略の仕方が間違っているように考えられますが、先へ進むためにコンティニューは使いたくないし、STAGE12はいったいどう攻略するのが正しいのやら…う~ん、少し考えてみますか…('∇')

パズルゲームって、こういう試行錯誤も楽しいんですよね♪