Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

友人から雑誌を頂きました

本日、遊びに来た友人から、雑誌をいろいろと頂きました。
 
イメージ 1

で、今回なにを貰ったのかと言いますと、万年迷走中なところが好きな「まんがぱれっと」1月号と…。
 
イメージ 2

創刊当初は「まんがタイム同人誌」と言われていたが、ついに10周年を迎えて地位を確立した「まんがタイムきらら」12月号と…。
 
イメージ 3

そしてこちらは、なんと30周年を迎えた「コンプティーク」12月号の3冊です。

普段、友人はコンプティークなんて読んでいないはずなのに、急にどうしたんだろう?と聞いてみたところ…。
 
イメージ 4

この「艦娘一覧」ポスターが欲しかったからとのこと。
せっかく手に入れたのに何故我が家に持ち込んだのかというと、開封して広げた時、折り目の部分でポスターを切ってしまったので、もう1冊買ったからだそうで…。
でもって今回、その切れたポスターと一緒に、雑誌も頂いた次第です。
それにしてもこのポスターはでかいなぁ~B2よりひとまわり大きいから、A1サイズかな?
となると、業務用ポスターフレームに丁度良いサイズだな(´∀`)b
 
イメージ 6

で、話をコンプティークに戻しまして、私は創刊号から1990年ぐらいまでの読者だったりしまして、8bitPCが盛んだった時期に愛読していました。
そんな当時はベーマガと双璧を成していて、その後にテクノポリスやPOPCOMが後塵を拝していた状態でしたが、今となってはコンプティークしか生き残っていない状態に…。
月刊マイコンもOh!シリーズも消えてしまいましたし、これも時代の流れなんでしょうねぇ~。
それにしても表紙一覧が懐かしいなぁ~創刊当初はアイドルが表紙を飾っていたんですよね。
 
イメージ 5

なんとなく昔の雑誌を読みたくなってしまったので収納を漁ってみたところ、1993年1月号のゲーメストが出てきました。
これは、ストリートファイターII'の頃のですね。
私はグラディウスIII攻略の頃から買っていたはずだから、古いのは1989年当時のがあるはずだけど、いったいどこへ行ってしまったのだろうか…。
っていうか、このゲーメストも今では無くなってしまいましたねぇ(;´д⊂)

今はネットのおかげで情報収集がしやすくなったので、こういう情報雑誌は消えゆく運命なんでしょうな…。
そんな中、30周年も続けてきたコンプティークってすごいね!
とはいえ、今のコンプティークって8割方がマンガで埋まっているわけで…これって情報誌って呼べるのだろうか?(´・ω・`)