Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

マカロニグラタン

昨日はそんなに寒くなかったのに、今日はめっちゃ寒い…((((゚Д゚;))))
というわけで朝っぱらから寒空の中、トボトボとクリーニング屋へ行って参りました。
で、これだけ寒いと熱々のグラタンが食べたくなるわけで、ちょうど鶏肉も安かったので、昼食はチキンを使ったマカロニグラタンを作ることに…。
 
イメージ 1

ひととおり材料を揃えたのですが、ちょっと買いすぎたかな?(´Д`;)ヾ
 
イメージ 2

早速、小麦粉と塩と牛乳でホワイトソースを作成…粉がダマにならないようにするのが、手作りグラタンで一番面倒なところ…。
乱暴に扱うと、マカロニや野菜が砕けてしまいますからね。
 
イメージ 3

ある程度、火が通ったので、器に移して…。
 
イメージ 4

様子を見ながら10分ちょい焼いたら完成(*´Д`*)
やべぇ、香ばしい匂いが素敵すぎる♪
 
イメージ 5

やっぱグラタンは、手作りに限りますよねぇ~(´∀`)b
市販のソースは味を誤魔化すために香辛料が多めになっているから、味が雑でエサすぎるし…。
この、「塩」のみで味付けした、素材の味を楽しめるグラタンがシンプルで一番!

はぁ~、体が暖まるわぁ~ヽ(´ー`)ノ