Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

スーパーリアル麻雀PIV

汎用麻雀パネルをテーブル筐体に組み付けた話を友人にしたところ、基板を持って遊びに来て下さいました。
で、その基板を「プレゼント」と言って渡されたので、インストを見てみると…。
 
イメージ 1

うわっ、スーパーリアル麻雀PIVですかいッッッ!
これは、また懐かしい物を…。
 
イメージ 2

しかも、なぜか基板が2枚…なんで?
 
イメージ 4

友人曰く、SSVマザーに取り付けられているソフトボードの方はコンデンサーが破損して故障しているので、別途ソフトボードを単体で用意したとのこと。
 
イメージ 5

壊れたままというのはもったいないので、秋葉原まで自転車をかっ飛ばし、同一容量のコンデンサをゲットしてきました。
 
イメージ 6

サクッとコンデンサを取り付けて…。
 
イメージ 7

おぉっ、ちゃんと起動した\(^O^)/
 
イメージ 8

もう一枚の正常な方のソフトボードにも交換し、こちらも起動確認…。
当然、問題無し。
 
イメージ 9

で、テストプレイも兼ねて、ちょっとだけ遊ぶつもりが…。
 
イメージ 10

結局、ボーナスステージまで突入(´Д`;)ヾ
一応ショウ子には勝てましたが…このあと香澄に惨敗します…。
PIIIだけではなくPIVでまでも、私の障害として立ちふさがるというのか!

ちなみにPIVは裏技として、「カン・ポン」を押しながらスタートをすると「悠」から、「チー・リーチ」を押しながらスタートをすると「香織」からプレイすることが出来るので、きっとボーナスステージ攻略で役に立つことでしょう。
さぁ、今夜も遊びまくるぞぉ~Ψ(`∇´)Ψ

PS.
友人に「PIIIの香澄に勝てねぇよ…」と愚痴っていたら…。
 
イメージ 11

DIP SW1-6をONにしてから起動すると、接待モードになるよと教えられました。
接待モードとは何かと聞くと、配牌時ですでにテンパイ状態になっており、しかも7巡目で必ずツモあがりが出来るモードとのこと。
 
イメージ 3

早速、試してみたところ…おぉっ!念願の未来まで、軽く到達!
しかも、あっさりとクリアしてしまいましたよ♪

う~ん、昨日の苦労は、いったいなんだったんだ!?(;´д⊂)