Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

グリモワール

注文していたカードゲームが、本日も届きました。
 
イメージ 1

今回届いたのは、グリモワールというちょっと変わったカードゲーム。
 
イメージ 2

このカードゲームはカードがメインではなく、「魔導書」を主体としてプレイすることになります。
 
イメージ 4

まぁ、魔導書と言っても、薄っぺらいもんですけどね。
でも、これがまた良い雰囲気作りになっているわけですが…。
んでもってゲームの流れはというと、魔導書の好きなページを一斉に提示し、そのページの内容で順番を決め、自分の順番がまわって来たら魔導書の効果が発揮されてクエストカードを獲得するといった感じ。
で、クエストカードには「財宝」と「仲間」の2種類があって、誰かが財宝または仲間を10枚集めたらゲーム終了。
あとは所持しているカードの得点を計算して、一番得点の高い人が勝利となります。
単純なルールながらも、なかなか楽しそうです(´∀`)b
早く、実際にプレイしてみたいな…。
 
イメージ 3

ちなみにルールブックは日本語版と英語版の両方が入っているので、英語の勉強にもなるという優れもの。
まぁ、私は英語版の方なんて、絶対に読みませんけどねヽ(´ー`)ノ