Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

旧コナミ配線用JAMMA変換アダプタ

今日も秋葉原へお出かけぇ~♪
人気のある中古品やジャンク品、掘り出し物は回転が早いので、秋葉原は毎日行っても楽しい街なのです。
 
イメージ 1

ってなわけで本日手に入れてきたのは、旧コナミ配線用JAMMA変換アダプタ。
 
イメージ 2

1986年以前のゲーム基板は、メーカー毎にコネクタのピン配列が異なっているため、こいつを共通の規格であるJAMMA配列に変換する必要があります。
 
イメージ 3

普段は変換ハーネスを使用しますが、これはケーブル分がかさばるので取り扱いが面倒…。
それをスッキリとしてくれるのが、今回の変換アダプタとなります。
 
イメージ 4

サクッと差し込むだけで、我が家のスクランブルもJAMMA規格基板に早変わりッッッ!
ってなわけで、非常に便利なアイテムであります。
 
イメージ 5

さて…動作確認がてら、久しぶりにスクランブルを楽しみますかねぇ~。
 
ちなみに子供の頃は、スクランブルを家庭で遊ぶには、トミーのLSIゲーム版しかなかったわけで…。
 
イメージ 6

今は、本当に良い時代になったものです。
 
イメージ 7

とはいえ、このLSIゲーム版は結構出来が良く、意外と楽しめるんですけどね。
スクランブルの世界観を、かなり忠実に再現してくれています。