Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ゼクセクス基板修理

実家から回収してきたゼクセクスの基板。
音声にひどいノイズが乗ったり、音が出なくなったりするので、修理をすることに…。
 
イメージ 1

この基板の特徴で、アンプモジュールである054544のコンデンサが壊れると、そんな症状が出るらしいです。
まぁ、コンデンサって消耗品ですから、仕方ないですよね…。
というわけで、早速コンデンサの交換を行ってみます。
 
イメージ 2

表面実装形のコンデンサのため容易に取り外せないので、ニッパーで破壊しつつパターンを傷つけないよう取り除きます。
このアンプモジュールのコンデンサは、大が47uFを並列接続、小が4.7uFを並列接続しているようなので、それぞれを一個にまとめてしまうことにします。
コンデンサは抵抗と違って、並列接続時に容量が増えますからね。
後々のメンテのことも考えて、パーツを減らすことにします。
あと、耐圧は16Vの物を使用。

 ・大:16V 100uF x 4個
 ・小:16V  10uF x 1個

秋葉原へ行き、必要なパーツを購入。
 
イメージ 3

せっかくなので、ハンダゴテも新調することにしました。
 
イメージ 4

いま使っているのは学生時代の頃からずーっと使い続けてきた物なので、だいぶヘタってきましたしね。
 
イメージ 5

表面実装形ですと交換が面倒なので、ラジアルリード形にしてみました。
足を写真のように曲げて加工します。
 
イメージ 6

5個のコンデンサを半田付けしたら完成。
 
イメージ 7

コンデンサ未取り付けの部分は、洗浄後に塗装しておくんだったな…。
ちょっと、汚らしい(´・ω・`)
 
イメージ 8

早速、動作テスト開始!
ノイズも消え、音声も安定したので満足満足(´∀`)b
コンシューマ機と違って、ゲーム基板のお守りってほんと大変ですよねぇ~。
まぁ、そこが楽しいんですけどね(*´Д`*)