Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

息抜きでスタートレーダー

19XXの攻略に行き詰まったので、シューティングつながりということで、息抜きにスタートレーダーをプレイすることに…。
 
イメージ 1

1989年か…もう、20年以上前の作品になるんですね…コレ。
そりゃー、私も年を取るはずだわヽ(;´Д`)ノ
というわけで、当時の学生時代の思い出を振り返りつつ、早速プレイ開始です。
 
ヒロインであるレフィの依頼を受け、オグマまでサクサクと進むも、ここで突然の急ブレーキ。
収容所から監視艇で脱走するステージが、難しいのなんの…。
宇宙生物の触手が道をふさぎ、先に進め無いったらありゃしない。
一応、伸びきった触手の根元を攻撃すれば破壊できるのですが、監視艇の装備はバルカンとミサイルのみ…。
マジでキツイです(´・ω・`)
昔クリアしたんだからとタカをくくっていたら、この有様だよ!
そんなわけで、本気モードで攻略に突入です。
 
イメージ 2

キーボードでのプレイを止め、引き出しからX1のジョイカードを持ち出して参りました!
これのおかげで操作性がグンっとアップし、何度かゲームオーバーになるもついに突破♪
 
イメージ 3

その後はサクサクと進み、リガンディアで遂にシールドをゲット!
あれ?シールドの装備って、どうやるんだっけ?
 
イメージ 4

ディスクの山からマニュアルを取り出し…。
 
イメージ 5

ページをめくっていくと…そっかー、シフトキーでシールドの装備かぁ~。
え?シフトキーですと!?
ジョイカードだけじゃ、プレイ出来ないのかよぉ~。
 
イメージ 6

そんなわけでジョイカードは両手で、キーボードは足の親指シフトで対応することに…。
ちなみに私的最終装備は、レーザー+ドラウプニル
っていうかこのゲーム、絶望的にお金が稼げないので、1プレイ中に装備を買い揃えることなんて不可能なんですよね。
そのため、ほとんど装備固定で進めることになります。
なんのための、装備変更可能仕様なんだか…。
まぁ、難しいのは宇宙生物の触手だけなので、ここさえ突破してしまえば、あとはサクサクと進めてしまうわけで…。
 
イメージ 7

あっさりとエンディングに到達ヽ(´ー`)ノ
なんだかんだで、半日がかりでしたけどね…。
でも、楽しかった!懐古主義もありますが、やはり昔のゲームは楽しい!Ψ(`∇´)Ψ

本日の総括:宇宙生物最強