Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

コインスイッチ増設

サクッと秋葉原まで行って、24φネジ式ボタンを購入してきましたので、早速取り付け。
 
イメージ 1

写真のように、金庫の脇から取り回してみました。
本当は筐体の鉄板に穴を開けたかったのですが、1mmの鉄板に24φの穴を開けるのは素人にはシンドイわけで、さすがに諦めです。
 
イメージ 2

信号線は、コインシューターの配線から横取り。
 
イメージ 3

これで、ゲームをやるたびに100円を投入する必要がなくなりました。
コンティニューし放題ですヽ(´ー`)ノ
ちなみに秋月電子で連射回路キットを探したのですが、どうやらディスコンのようでしたので、公式HPから回路図(http://akizukidenshi.com/download/kairo/データ/その他/L012_4段可変速度.pdf)をゲット。
水晶振動子でクロックを作るのではなく、垂直同期信号を利用するのね。
よく考えられているなぁ~('∇')
でもまぁ、回路を作った後、ボタン12個に半田付けするのを考えたら、ちょっとヤル気がダウンしたのはヒミツ。
さらに個別にON-OFF出来るよう、トグルスイッチも12個付けたいですしね…。
まぁ、今のところは、手連射で我慢我慢っと(´∀`)b
で、A-JAXの方ですが、ステージ6のボス『タルタートル』で負け続けているので、ちょっと心が折れました。
 
イメージ 4

というわけで、バトルガレッガに浮気する事に…。
こっちも早々に、心が折れそうですけどね(´Д`;)ヾ