Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

激戦Uボート

本日、中古ショップで、掘り出し物を発見!Ψ(`∇´)Ψ
 
イメージ 1

それは、バンダイのソーラーパワーシリーズのひとつである『激戦Uボート』です。
 
イメージ 2

外箱に説明書と、すべて揃った完品♪
まぁ、経年劣化でちょっと汚れていますが、さすがにこれは誤差範囲ってことで…。
 
イメージ 3

本体の方は、めっちゃ綺麗ですしね(´∀`)b
この後さらに中性洗剤で、油脂等を洗浄してみたいと思います。
 
イメージ 4

もちろん、ゲームの方もしっかりと遊べます。
明るいところへ持っていくと、ちゃんと液晶にキャラクターが映り始め、デモンストレーションが始まります。
ちなみにこのゲームは2パターン構成となっていまして、前半は壊れた壁から浸水してくる4箇所を水夫が防ぐという物。
そして後半は、敵の戦艦に対して攻撃をしかけるといったゲームになっています。
前半は夢中になって浸水を防いでいると、あっという間にクリア。
後半は難しいため、すぐにやられて前半に逆戻り。
ただし、後半はやられてもミスにはなりません。
再び壊れた壁から浸水が開始するというシチュエーションになります。
そのため、飽きるまで延々とプレイ出来てしまったり…。
しかし、そんなゲームにも伏兵はいるものでして、それは何かというと右下に存在している方向ボタン。
任天堂のゲーム機と違ってボタンがプラで出来ているため、押し込むとギシギシと軋みます。
そのせいでボタンの連打が少々しづらく、それがミスの要因となってしまいます。
ある程度スコアを稼ぐと浸水速度も上がってくるのですが、その速度にボタンが対応しきれずにミスになってゲームオーバー。
う~ん、なんとかならないものかなぁ~(´Д`;)ヾ
分解するには背面のシールを剥がさないといけないですし、せっかくの美品に傷は付けたくないし…(´・ω・`)
マジ、こまった(;´д⊂)