Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

初代X68000黒

商品代金12,000円+送料2,000円の商品が無事到着。
 
イメージ 1

大口の荷物なので、玄関前で梱包を解くことに…。
このままだと、玄関を通らないしねぇ~(´Д`;)ヾ
 
イメージ 2

中身は、初代X68000の黒…しかも、かなりの美品!Ψ(`∇´)Ψ
電源は生きているので、いろいろと遊べそう。
それにしても昔のPCのデザインって、曲線が妙にエロティックで色っぽいよねぇ~。
 
イメージ 3

マニュアルが全部付いていて驚き…よく残っていたよなぁ~。
 
イメージ 4

FDDセットもTVチューナーのリモコンも、ちゃんと付属!
 
イメージ 5

システムディスクとグラディウスも、もちろん付属しています。

ちなみにこのPCは24年前、本体369,000円+モニタ129,800円で合計498,800円もしたんですよね…。
それが今では12,000円で手に入るとは(゚▽゚)
良い時代になったというか、私も年を取ったというか(´Д`;)ヾ
で、早速ディスクを入れて起動を試みるわけですが…。
あれ?ディスクを認識しないよ?
ドライブからは「ブブーブブーブブー」とシーク音が聞こえてくるので、ドライブ自体は生きている様子だけど…。
う~ん、これは5インチFDDのヘッドクリーニングキットを買ってくるしかないのかな?
それでもダメなら、分解掃除および基板のパターン見直し(腐食確認)などをして、リペアするしかないかもだなぁ~。
最悪、ドライブ交換も考えないとか…。
ジャンク品だから覚悟はしていたけど、これはかなり手がかかりそうだ(´Д`;)ヾ

まぁ、本来の目的は、デジタルRGBが使えるモニタ(X1 turboIIIの接続用として)が欲しかっただけだから、いちおうは目的は達成しているんですけどね(´∀`)b
ジャンクとはいえこんな美品が届いたら、ちゃんと使えるようにリペアしたくなるのも人情ってなもんでして…。
よーし、がんばるぞっ!(*´Д`*)