Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

バター風味みそラーメン

ここ最近、寝起き一発目の排尿が、左右に分かれる2-WAYミサイル状態に…。
そのどちらかを便器内に収めようとすると、どうしてももう一方はアウト・オブ・バウンズ。

調べてみると、これは加齢による膀胱収縮力の低下が考えられるようで、起床直後は特に膀胱収縮力が低下しているらしく、それによって尿の勢いが落ちて2-WAYミサイルとなる模様。
確かに年齢とともに、CYCLONE LASER → RIPPLE LASER → DOUBLE SHOTと変遷しての今なので、やはり加齢が原因だろうということでホッと一安心。
まぁ、朝は便所掃除から始まるようにはなってしまいましたが…。

とはいえ、夜間や早朝に結石が尿管に落ちて詰まるなんて話もあるので油断はせずに、本日は頂き物であるサッポロ一番のバター風味みそラーメンで朝食にしてみたいと思います。

これは「キャプテン ヒカシューのバター風味」とのことですが、普段のみそラーメンにバターの風味が加わったことによって、どのような味になっているか期待大ですな。

バターみそというと、もやしと合わせたくなるので、今回のクズ野菜はローソンストアのミックスもやしをチョイス。

麺の方は、いつもの普通仕様。

添付の小袋は、粉末スープと調味油の2袋構成。

調味油のアブラギッシュ感が、溶けたバターを演出しているのかな?

味の方はバター効果で、まろやかな風味に仕上げられている感じ。
七味スパイスが添付されていないこともあり、刺激のない優しい味のみそラーメンという出で立ちで御座います。
初夏の時期に食べるには、ちょうど良い味付けかも?とも思ってみたり…。

栄養成分的には、エネルギーが434kcalで食塩相当量が5.0gで軽めなのもいいかも。
その分、バター風を加味した影響か、脂質が少々上がっていますけどね…。