Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

丸亀 釜あげうどん 乾めん

涼しくなってきたら、釜あげうどんの季節!

そろそろ頂き物である蕎麦の「ひゃんで」も完食しそうなので、ここいらで気分転換に、こちらも頂き物である乾めんの「丸亀」釜あげうどんを開封することにします。

しかも今回、まだ賞味期限が切れていないという事実に驚愕…。
ついに私も、時代に追いついたか!

包装紙をベリベリ破いていくと、中のパッケージは意外と質素な白箱。
木箱でなくてホッとしのは秘密…アレは取り扱いが面倒だったっけなぁ…。

箱の中は、乾麺とペラ紙が1枚だけというシンプル構成。
まさに、こういうのでいいんだよなパッケージング。

そして、1束50gという私が好む分量で小分けされているところも嬉しいし、それが18束も入っているとか、こちらも嬉しい限り。

ちなみに、6束ごとに包装が分けられているのも良いですな!
意識が高いと、小分けされずに丸ごと入っていますから…。
さらにこれなら、6束ごとに食べる物を切り替えていけて便利。

というわけで早速、50gの1束を取り出して茹でていきましょうかねぇ~。

ゆで時間の方は、12分な模様。

中華鍋で12分間ゆっくり茹で…。

今回はヒガシマルのうどんスープと合わせて頂いてみます。

普段はフニャフニャな生麺タイプを好む私ですが、これは乾麺タイプとはいえ意外と柔らかく食べられて良い感じ…。
まぁ、味の方は結局つゆ次第なので、こればっかりはヒガシマルの味しかしないといった感想。

そして今更ながら、うどんの塩分量が意外とヤバイことに気付いたのは秘密。