iPadで久々にトラックボールへと返り咲いた私ですが、30~40年前のボール式のマウスを使用していた頃は気にならなかったボールの遊びが、昨今のレーザー式のマウスと併用することで、精密性のないボールの反応に少々イラだちを感じてきたり…。
トラックボールが一般に流行らない原因の一つに、この「ボールの遊び」が影響しているんではないかと推測しつつ、本日はサッポロ一番の紅ずわいがにだし仕上げ みそラーメンで朝食にしてみたいと思います。
これは、いつものおいしいポロ一のみそラーメンに、紅ずわいがにだしの旨みが加わったということで非常に楽しみな一品。
そんな今回、みそラーメンに合わせるクズ野菜ならモヤシ系がいいかな?と思いはしたのですが、キャベツみそ汁が好きな私が選んだのは、やはりローソンストアのキャベツ野菜炒め。
麺の方は、いつもの普通仕様。
添付の小袋も、粉末スープと七味スパイスの定番2袋構成。
粉末の見た目に変わりはないのですが、若干とはいえチーズ臭がする感じ?
まぁ、味の方は、いつものサッポロ一番みそラーメンでしたがね…。
いつものみそ味なのでおいしいのですが、紅ずわいがにだしの仕上げ要素はどこ吹く風。
しょうゆや塩と違い、みそは元々の風味がゴツイから、だしの味も潰されてしまい、感じづらくなってしまうのかもしれません。
とはいえ、これはこれでいつもの味なので、おいしいからヨシ!
ちなみに栄養成分的には、エネルギーが445kcalで食塩相当量が5.7gなので、こちらもスタンダード品と誤差範囲の違いレベルでしかなし…。
ホント、だし要素は何処へ…といったサッポロ一番でした。