Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

PS2パッドのキノコ交換

我が家はいまだにPS2が現役。

そんなPS2のパッドのキノコに妙な引っかかりがあったり、ボタンの反応が悪くなってきたので分解掃除をすることに…。

早速バラバラにし、ホコリを払ったり、各パーツを洗浄。

で、肝心のキノコパーツ、軸部分が最初から元からこういう成型だったかのようにえぐれてやがる…。
この溝がパッドのケース部分にひっかかっていたのね…これは予備パーツと交換ですな。

各パーツを組みつけつつ…。

接点を清掃しながら最終組み立て。

というわけで動作確認開始!

パッドのボタン確認にはdrum maniaが最適なんですよねぇ~ってことで、PS2ギタドラ系を引っ張り出して来ました。

CDメディアのゲームは認識がだいぶ遅くなって、起動にもたつくようになってきましたが、まだまだ遊べる感。

DVDメディアのゲームは絶好調!

せっかくなので、専用コントローラーを持ち出してきてプレイ。

本当に久しぶりに遊んだので、左手の指がまったく動かない…Just Barely!なんて久しぶりに見たわ…。
これは老化現象なのか!?

GUITARFREAKSは1999年にアーケードで出てからガッツリとハマっていただけに、当時はクリアできていた曲がクリア出来なくなってることに絶望。
現在はギタドラという名称に変わって稼働されていますが、私はV5で離れてしまった人間なので、リハビリしたらゲーセンに繰り出すのも良いかもですな。

まずは1mmもクリア出来る気はしない「Funky sonic World」を何とかしないと…。