Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

味噌仕立て ホルモン焼き風ペヤング

ふと、我が家の自転車のことを思い出す…。

私は秋葉原へ行く時ぐらいにしか自転車に乗らないため、中国ウイルスが広まり始めての外出自粛によりほとんどの買い物は通販で済ませるようになってからは、マンションの駐輪場に放置状態。
ここ2年ほど見に行っていないけど、いったいどうなっていることやら…。

自転車は放置していると、タイヤの空気が抜け潰れてしまうもの。
それを潰れたまま放置しておくと、折れ目から割れて破損し乗れなくなってしまいますが、直したとしても乗らないので再び放置で空気が抜けてまた潰れてしまうという悪循環。

f:id:gonta_house:20220227094808j:plain

放置してから2年…割れているのが目に見えているので、もうこのまま放置でいいやと割り切りつつ、本日は味噌仕立て ホルモン焼き風のペヤングで朝食兼昼食にしてみたいと思います。

f:id:gonta_house:20220227094813j:plain

麺の方は、いつものペヤングな細麺仕様。

f:id:gonta_house:20220227094818j:plain

添付の小袋は液体ソースを始め、ホルモンの入ったかやくと辛さブースト用のふりかけの3袋構成。

f:id:gonta_house:20220227094823j:plain

かやくのホルモンは、乾燥状態だといつもの謎肉にしか見えないねぇ…。

f:id:gonta_house:20220227094828j:plain

出来上がったので早速頂いてみましたが、ホルモン焼きというとピリ辛なイメージですが、まるか食品さんでいうピリ辛はガチ辛ってことで、このペヤングは意外と辛い!
ふりかけの唐辛子を巻き込むと辛さが一層増しますが、素の部分だけならチョイ辛ながらも甘辛い味噌風味が結構クセになる味わいです。
っていうか、かやくのホルモンのクニュクニュ感が気持ちいい♪

f:id:gonta_house:20220227094832j:plain

そして、半分ほど食べて甘辛味噌を堪能したら、合うかどうかはわからないけれど、使い切れない青のりをぶっ込み!
ホルモン焼き感はまったく無くなりましたが、あおさの香ばしさと味噌の相性はそんなに悪くないかも?
「青のり味噌」なんていうのもあるみたいですしね…これはこれでヨシ!